スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

藤縁入会の案内

藤縁メンバーを募集してます☆

やる気のある方はyuiou@enmyozan.orgまでメールを下さい!

■藤縁の基本姿勢■

○組織について
 役員を5名(代表・副代表2・会計・監事)としますが、役員も会員も上下関係はありません。役員も会員も同じように、自由に意見を出し合って、今後の方向性を話し合います。
 ただし、組織として活動して行くに当たり、最終的な段階では役員で話をまとめて決めていきますのでご了承下さい。また、行事の際にも役員の指示に従ってください。
 また、同じく、年齢の上下も体育会系のような過度な上下関係はなくし、礼儀としての最低限の上下関係を目指しています。

○参加について
 この団体は自由参加型です。行事の時は強制参加ではありません。行事の際は基本的には出席して頂きたいのですが、各々の仕事やプライベートがあるのも理解しますので、できる範囲の参加で結構です。それでも10あるプライベート中2か3を「藤縁」に向けてくれれば幸いです。

○ボランティアの種類
「相手の為にする=for」のボランティアではなく、「共にする=with」のボランティアです。
 もちろん大前提として、社会の為・藤枝の為ですが、そればかりに視点を置いて無理して頑張りすぎますと、いつか限界がきます。
 みんなで楽しみながら「共に行う」を重視して楽しみながら活動をいていきます。そしてその結果が社会の為、藤枝の為になればいいと思っています。
スポンサーサイト

藤縁とは

~藤縁とは~

「藤縁」は「若い力を何か社会に役に立つことをしたい」という熱い志を持った、
藤枝に縁のある青年で構成する営利を目的としない任意のボランティア団体です。

~藤縁の目的~
 
 現在、国内では急激な社会構造の変化により、人と人との絆が失われ・人と地域との関係が希薄になる、
いわゆる「無縁社会」に向かいつつあり、問題となっています。

 青年層でも、人や社会・地域とのコミュニケーションができない・したくない人が増え、
かつて存在した地域社会の「つながり」はなくなりつつあります。

 このような状況の中で、藤枝に縁のある青年があつまり様々なボランティア活動をし、
それらの事業を通して、人と人、人と地域のつながりや、様々な縁の大切さを訴え、
藤枝を若い世代から活性化させる事を目的とします。

プロフィール

藤縁~ふじえん~

Author:藤縁~ふじえん~
藤縁ブログへようこそ!

藤縁の活動の詳細は
藤縁ホームページへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。