スポンサーサイト


おもいやりプロジェクト(大船渡市訪問)

6月2日に藤縁「おもいやりプロジェクト」と称し、大船渡市にある大船渡中学校内 仮設住宅へ訪問してきました。

道中、気仙沼・陸前高田などの被災地も通りがかり、今回の津波の恐ろしさを体感しました。
メンバーのほとんどが被災地を実際に見るのは初めてで、私も初めて目の当たりにしたのですが映像や写真で見る以上にとてつもない被害でメンバー全員絶句でした。

海から3~4kmあたりはほとんどの建物が基礎部分を残し更地状態。
そして何箇所かにまとめられたガレキの山。
改めて、日本国民全員で復興に取り組んでかなくてはならない と感じました。

DSC00576.jpg
DSC00627.jpg
DSC00597.jpg

正直、文字や写真では伝えきれない状況・雰囲気でした。
ヘタクソな文章ですが、これを読んでいただいた方が何か感じていただけたら幸いかと思います。



おもいやりプロジェクトでは大船渡中の仮設住宅にて、多くの方から提供していただいたペットボトル灯篭を飾り、黒はんぺん炊き出し、新茶の振る舞い、また肩たたきなどのマッサージをして住民の方と交流してきました。(詳しくは文末)
DSC00636.jpg
DSC00638.jpg

僕らの自己満足で終わってしまうのではないか と思っていた部分もありましたが現地の皆さんは本当に温かく迎えてくれました。
住民の方がこんなにも笑顔で迎えてくれたことに心から感謝したいと思います。
DSC00639.jpg
DSC00644_20120603222619.jpg

僕らが東北に来た意味を認識できた瞬間でした!


また住民の皆さんはみんな仲が良く、絆でつながっているなぁと感じました☆仮設住宅という小さな「地域」で住民の皆さんが交流し合い、協力しあって生活する。藤縁の目的でもある「縁の大切さ」を肌で感じることができました。
DSC00714.jpg


最後に、藤縁のプロジェクトに対し理解し快く受け入れて下さった大船渡中学校 仮設住宅の皆様。本当にありがとうございました!!1日も早い復興を祈ると共に僕らが出来る範囲で出来るだけのことをしていきたいと思います。
また、プロジェクトに対し多くの支援や協力していただいた方々にも深く感謝申し上げます。
DSC00751.jpg

絆を大切に・・・。
がんばろう東北!がんばろうニッポン!!がんばろう藤縁!!!

--------
追記

今回の活動内容は以下の通りでした

★仮設住宅にて藤枝市民の思いが詰まったペットボトル灯籠の展示
藤枝市民に被災地のメッセージを用紙に書いて頂き、それを灯籠にしたペットボトル灯籠を仮設住宅のに点灯致しました。1300個製作した内300個を持って行き、19時~20時の間仮設住宅の談話室の内外に点灯致しました。キャンドルタイムにはアコースティックミニコンサートも行いました。最後には仮設住民とスタッフ全員で歌を歌いました。
メッセージが書かれたペットボトル灯籠も、今年の夏祭りに使いたいから置いていって欲しいとおっしゃって頂いたため、そのまま仮設住宅に提供してきました。
【ペットボトル灯籠】http://fujien2010.blog87.fc2.com/blog-entry-55.html

★藤枝産の「新茶」・焼津産の「黒はんぺん」の炊き出し
新茶と黒はんぺんの炊き出しを仮設住宅の住民にふるまいました。大変喜んで頂きました。中には、震災前から毎年藤枝からお茶を取ってのですが、震災の為連絡先がわからなくなってしまい昨年・今年と注文できていなかったそうで、懐かしがって飲んでいた方もいらっしゃいました。【新茶提供者:(株)一言、黒はんぺん提供者:ヤイヅツナコープ】

★談話室にてマッサージ
炊き出しの準備中には談話室にて、藤縁スタッフによる肩たたきマッサージを行いました。
若い人に肩たたきをしてもらう事はあまりないようで、沢山の笑顔であふれました。

★おみやげ
大船渡中学校仮設住宅の全戸(約130世帯に)に「水出しの麦茶パック」をお土産として持って行きました。これから夏に入るので、こうした消耗品は嬉しいとおっしゃっていました。【麦茶パック提供者:八木音】

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

藤縁~ふじえん~

Author:藤縁~ふじえん~
藤縁ブログへようこそ!

藤縁の活動の詳細は
藤縁ホームページへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
